2012/01/23

*Le Cinema "Cafe de Flore"*


  • Date de sortie :
    25 janvier 2012
  • Réalisé par :
    Jean-Marc Vallée
  • Avec :
    Vanessa Paradis
    Kevin Parent
    Hélène Florent
  • Synopsis :
    Il n’est pas facile de dire adieu à ceux qu’on aime ; pour y parvenir, il faut parfois toute une vie – ou deux. Entre le Paris des années 1960 et le Montréal d’aujourd’hui se déploie une vaste histoire d’amour à la fois sombre et lumineuse, troublante et malgré tout pleine d’espoir. Café de Flore raconte les destins croisés de Jacqueline une jeune parisienne mère d’un enfant unique, d’Antoine un DJ montréalais ainsi que des femmes qui l’entourent. Ce qui les relie : l’amour, troublant, maladroit, imparfait et inachevé… humain.


    あらすじ
    好きな人に永遠にさようならというのは簡単なことではない‥。
    そこに到達するために、時に一つ‥二つの人生と生きなければならない。
    1960年代のパリと現代のモントリオールは当惑や絶望、暗闇もあるがまた輝く日もある大きな愛の物語が広がっている。
    Cafe de Flore は、一人息子をもつ若いパリジェンヌ(ジャクリーヌ)と女性に囲まれたモントリオールのDJ(アントワン)の交差する運命の物語である。



    あらすじを訳してみました。
    2012年1月25日よりバネッサパラディ主演の映画がフランスで公開されるみたいです。
    日本はいつ公開になるんでしょう〜!?
    残念なことにフランス映画はアメリカ映画に比べると日本に入ってくる数も少ないですし、フランス女優の知名度もあまり高くはないですよね‥。
    日本での公開を待つより、ネットに出てくる方が速そうですね!

    バネッサパラディの前作もなかなか面白かったです;)





    私はいつもフランス人の同僚に教えてもらった、streamizという無料で映画を観れるサイトを利用しています*
    嬉しいかな悲しいかな、全ての映画がフランス語吹き替えです!
    フランス映画を観るにはフランス語の勉強には最適ですが、アメリカ映画のフランス語吹き替えは‥‥。喋り終わってるのに吹き替えはまだ喋り続けてることもあって、映画を楽しめません 笑
    初めの頃は、アメリカ映画も観ていたけど最近はフランス映画だけ観ています!
    バネッサパラディのL'ARNA COEUR もこのサイトで観ました♪
    無料なだけあって、75分観ると一旦停止になってしばらく時間をおかなくてはいけません 笑

    フランス語を勉強している方はぜひ:)
    ジブリも入っていたりするので、千と千尋はフランス語で観やすかったです!



    そうそう、最近読み始めた”L'étranger” Albert Camus ”異邦人” アルベートカミュ が思ったよりさくさく読めました!!フランス語でこんなにさくさく本を読めたのは初めてだったので、すごく嬉しかったです♪
    初めは異邦人を日本語で読もうと思っていたのだけど、買った本が出版が昭和29年発行!で、訳があまりにも直訳すぎて読むのが辛くなって止めてしまいました‥。
    ならば、原文のフランス語で読んでみよう!と思って挑戦してみました。
    AmazonFranceで買おうかなと思ったんだけど、日本のAmazonに在庫があったので買ったその日のうちに到着しました。
    Amazon大活躍です;)♪


    昨日の新聞に、アメリカでAmazonやネット書店などを利用する人やi padなんかで本を読む人も増えてきたので街の小さな本屋さんがどんどん経営が厳しくなっている‥という記事が載っていました。
    アメリカに限らず、日本でも同じような傾向があると思います。
    私も今は本屋さんで買うよりネットで買う方が断然増えました。
    ネットでなにもかもできる便利な社会になっているけれど、こういう記事を読むと少し考えさせられるところがありました。



    明日はお休みなので、本屋さんに行ってゆっくり本を選んできます;)
    ではではBonne soiree et Bon nuit *


0 件のコメント:

コメントを投稿