2012/01/18

*広がる広がる*



弱音は吐くものでも耐えるものでもなく

噛み締めて生きるもの





             まわり道をたくさんしなさい


             あなたが尊敬する素敵な人は


                 何かを簡単に


            やり遂げたわけじゃないでしょう?






今年に入ってから読んだ本、14冊。
毎日、1冊のペースで読んでいます。






なかでも、山口絵里子さんの新刊”自分思考”はとても良かったです。






以前に2冊の本を出版していて、もう夢中で何度も何度も読んだ人の本なので、今回も期待していたらもう、期待以上でした!!






マザーハウスという会社を作った人で、バングラディッシュでジュートという素材を使って現地でバッグを作り、”メイド イン バングラディッシュ” のタグをつけて日本で販売しています。発展途上国で低コストの大量生産がたくさん行われているなかで、現地の人を雇用し、技術を教え、彼らとともに世界に通用するブランドを作るという彼女の考え方、生き方がすばらしいと思いました。




情熱大陸の動画です













今、本当にたくさんのことを知りたくって吸収したくって、毎日夢中で本を読んで勉強をしています。
これまでの自分の人生の中で、ここまで”勉強したい、知りたい”って思うことはなかったんじゃないかって思います。笑


私は、フランスに留学したことで今までもっていた価値観が大きくぶっ飛びました。
これまで自分がもっていた価値観の塀が壊れると、堤防が壊れて水が勢い良く入ってくるみたいに、たくさんの歴史や文化や考え方なんかが一気にやってきて吸収するのにあっぷあっぷするような感じです。
日本を出ていなければ、自らキリスト教やイスラム教の本を手にすることもなかったでしょうし、それまで知らなかった国の言葉を勉強し始めることもなかったと思います。




無知であることは価値観や視野を狭くすることだと思いました。











無知が故に偏見をもってしまったり、
拒絶してしまうことほど悲しいことはないと思います。











何気なく生活している毎日に目標を設定すると、とたんにカウントダウンが始まります。
決めてしまえば全ては動き出す。






夢があるから生きていける






毎日1センチ、限界の上に手を伸ばしている。
そんな感じの毎日。












0 件のコメント:

コメントを投稿