2011/12/28

*読書三昧*



先日、図書館に行く母に、借りて来てほしい本リストを書いて渡したのですが、見事に全滅で‥他の図書館にも置いていないようだったのでお取り寄せもできず‥な悲しい状態で、お休み中に読む本が切れていたので、お休みに突入したので本屋さんで本を買い込んできました*るんるん




川上美映子さんの世界クッキーは、私が感覚で感じていたこと、言いたいけれどストンとくる言葉を選べなくて歯がゆい感じがしていたことがもう、ストン。って書いてあるエッセイでした*




創りだされた言葉ではなくて、感覚を言葉で表現したと言う感じ。なんか上手くは言えないけど‥。




 


ぐうぜん、うたがう、読書のススメ  という項に書かれていた言葉。


 




自分の人生の局面を左右する出来事や決心の多くは、いつでもきっと自分の想像を少し超えたところからやってきて、まるで事故に遭うように出会ってしまい、巻き込まれてしまうものです。












読んだらそうそう!と思う文章でも、自分ではなんとなく感じていることなだけなことをぽんって文章で書いてあるのがすごいなって思いました。
小説も少し読んでみたけど、そちらはあまり好きではなかったです。
エッセイの文章の方が私は好みでした*






川上美映子さんに興味をもったのは、誕生日が私とおなじだったから!!笑
誕生日が同じということはもちろん星座も一緒なわけで、誕生日占いなんかも全部一緒になるわけで!しかも同じ性別!
気にならないわけがありません 笑









あとは、友達に面白かったよ〜♪と教えてもらった本と、ユング心理学の本です。




ユング心理学は鏡リュウジさんがこの方の研究をしているというので気になっていたので、ちらっと読んでみたらおもしろずぎました!!
ユングはスイスの精神科医なのですが、彼は人の内向的な特性を8つの性格に分類しました。自分というものを本当に理解していないと、無理がでて生きづらくなってしまったりする‥。なので自分がどういう性格なのか、本来望んでいるものやことはなんなのかということを理解出来れば生きやすくなるだろう!というものです。






ユダヤ人大富豪 再びアメリカへ の本で書かれていたようなことも、少し違うけれど、根本的なところはユング心理学に当てはまるな〜と思いました。
知れば知るほど面白い世界です*










かわいいお掃除グッツを買ったので、ぴゅぴゅぴゅーとお掃除しますっ*ではっ













0 件のコメント:

コメントを投稿