2011/11/21

*まだまだ、子供*


まだまだ、子供だなーって思うことが最近、ちょくちょくあります。





ギズモ:えっ?わたし?もう、お姉さんよっ♪








ギズモ:ちょっと髪の毛も伸びてきたの〜!!







 子供の?まだ赤ちゃんの?ギズモちゃんは、最近体重も増えて日に日に大きく成長しています。








我が家に来たときは800グラムだったのが、先日動物病院で計ってもらったら1200グラムに増えていました。
子供の成長は速いもので、スプーン1〜2杯だったごはんも今じゃ4杯分ぱくぱく食べています。
抱っこするとずいぶんずっしりしてきたし、名前を呼んだら来るようになりました。






今は、”ごほうび”を使って”お座り”を教えています。




Amazonで『室内犬の気持ちがわかる本』という本を購入して、しつけの仕方なんかを勉強しています。












最近、私のなかで ”Amazon” が大活躍で暇があってはサイトをのぞいています。
PCはもちろんiPhoneでもAmazonのアプリを入れているので、ボタン一つですぐに接続してマイページに飛べるので電車のなかでもサクッと利用できる手軽さが嬉しいです。
9割がた本を購入するのに利用しているのですが、1クリックで購入できるし、ちょっと検討しようと思う物は ”欲しいものリスト” に追加すれば後からサクッと見直すことができるので、以前は 手帳にメモして→本屋さんで探す という時間のかかることをしていたのですが、Amazonのおかげで本を探す時間が大幅に短縮できました。










新品 又は 中古 を選択でき、中古の商品でも品質状態を詳しく記入(良好、可、etc)してあるので、何度も読み返すであろう、手元にずっと置いておきたい本以外は、中古本を購入しています。








本屋さんと図書館、そしてAmazonをそれぞれ使い分けて、それぞれの利点をうまく利用すれば日々手元に本があって快適な読書生活を楽しむことができるので、本に飢えることなく生活できます♪








フランス生活時に、日本語の活字に飢えていたせいかその反動で暇さえあれば何かしら読んでいます。
フランス生活で何が恋しかったかって、”本”と”美容院”がなによりも恋しかったです 笑
でも、フランス語を忘れないためにも、勉強を続けるためにも、頭が元気なときはフランス語の本や英語の本を読んでいます。




今、読んでいるのは フランス語:mon journal intime という小説 英語:Brida という小説です。
mon journal intimeはフランスで映画化されていて、主人公の女子高生が話のなかで書いている”日記”という設定で書かれています。
Facebookでフランス語でチャットするときに、話し言葉 だったり 若者言葉 が分からなかったりするので、それも知れるかな!というのと、映画を観てストーリーが分かるので読みやすいかな!というので買いました。






Bridaはスピリチュアルな要素が高い内容で、鏡リュウジの本などが好きな人には好かれる本だと思います。




















でも、どちらも、頭がすごく元気な時にしか読めません 笑






両方の本を読んでいて思うのが、フランス語と英語は単語がよく似ているなということ。
語学学校のクラスメイトのアメリカ人の友達がフランス版”日経新聞”を買っていたときに、フランス語を喋るのは難しいけど、読むのは簡単!と言っていたのを思い出しました。
私は、その新聞を手にしたことすらありません 笑


英語の50パーセントはフランス語と同じ単語だそうです。




両方の言語を勉強して、ようやくなるほどね〜と納得しました。
それから、日本語を介して 日→仏、日→英 で勉強するよりも 英←→仏 で勉強した方が分かりやすいということに気がつきました!!






今まで電子辞書にあっても使いもしなかった 仏英辞書、英仏辞書が今ここにきて大活躍です!!
語学の勉強はどこがゴールというのがない分、自分で目標を決めて頑張らなくちゃいけないので自分との戦いだけど、勉強すればするほど成長するのが分かるし世界も広がっていくのでコツコツ頑張ろうと思います。








自分の目標までは果てしなく遠くて、時たま心がポキって折れちゃいそうになるし、いや実際折れることもあるし‥もうダメだ‥って心がブラックホールに飲み込まれちゃうときもあるけど、ドーーーーンと凹んで ちょこっと上がる この”ちょこっと”上がったときの嬉しさがあるから頑張れる!!それがあるから、辛いことも忘れられる。








今、頭がすごくインプットしたがってる。
もっと、もっと、知りたいし吸収したい。


自分の知識のなさに愕然とすることが多々ある。
無知なことの怖さも知ったし、悔しさも知った。
そしてなにより、自分の甘さを知った。






私はまだまだ、子供だ。






本当の意味で”大人になる”って難しい。

















そんなこと考えた夜でした。









0 件のコメント:

コメントを投稿